人生の夏休みラストスパート

96年生まれ。大学4年。旅、写真、スポーツが好き。

「ヨセミテ国立公園に行くべき理由と行かない方がいい理由」 アメリカ横断記#2

f:id:occhocoTK:20181122204446j:image

 

 

 

0.これまで旅!

 

サンフランシスコを1日観光した後は、いよいよキャンピングカーを借りてアメリカ横断スタートです!

 

f:id:occhocoTK:20181121120301j:image

 

借りたキャンピングカーがマジでデカイ!

全長約9メートル!日本で走っているトラックよりはるかにデカかったです。

 

アメリカではこんなサイズの車も大型免許無し運転できてしまいます。

 

はじめの運転は本当に怖かった。。。

 

サンフランシスコからはじめに向かうのはヨセミテ国立公園

車で約4時間です。

 

f:id:occhocoTK:20181122193401j:image

 

 

1.ヨセミテ国立公園とは?

 

f:id:occhocoTK:20181122191100j:image

 

ヨセミテ国立公園は、サンフランシスコから東へ約180マイルの所に位置します。

世界遺産に登録されている国立公園です。

 

サンフランシスコからツアーが出ていたりと、サンフランシスコ旅行のついでに、日帰りで訪れる人が多いようです。

 

 

2.ヨセミテ国立公園に行くべき理由

 

見所が多い

もう、これに尽きます!

ヨセミテ国立公園は、東京都の約1.4倍の面積があり、見所が本当に多いです。

 

  • トンネルビュー
  • ハーフドーム
  • ミラーレイク
  • エルキャピタン
  • ヨセミテ
  • ブライダルベール滝
  • グレーシャーポイント etc...

 

f:id:occhocoTK:20181122200554j:image

これはトンネルビューです。

 

サンフランシスコから少々距離はありますが、見応えがバンパないです!

 

また、東京都の約1.4倍の面積ですが見所は一箇所に集まっており、回りやすいのもポイントです!

 

 

3.行かない方がいい理由

 

 

①寒すぎる

 

ヨセミテ国立公園は山ということもあり本当に寒いです!

私たちは10月の初旬に行きましたが、ダウンやマウンテンパーカーは必須でした。

 

 

②宿泊施設が少な過ぎる

 

園内に宿泊施設が数個ありますが、ハイシーズンは数ヶ月前から予約で一杯になります。

 

私たちはキャンピングカーだった為、スーパーの駐車場で寝泊まりすることが出来ました。

 

 

③道が険し過ぎる

 

一番行ってはいけない理由はこれです。

 

写真が無かった為文章で説明します。すみません、、、

 

乗用車がギリギリすれ違える車幅です。更に、道の端は断崖絶壁です。もちろん、ガードレールはありません。

 

アメリカでの運転に慣れていない人が大きなキャンピングカー行く場所ではありませんでした。崖から落ちそうになって救出されている車も見ました。

 

本当に無事で良かったと、改めて思います。

 

8000キロ以上アメリカをドライブしましたが、一番危険なドライブでした。

 

 

3.まとめ

 

本当に良い景色が待っています。

日本にはないスケールの景色です。

 

しかし、、、

 

自ら運転して行く場合は細心の注意を払ってください!!

 

特にキャンピングカーで行く場合は要注意です。運転に慣れてから行った方がいいと思います。

対向車とすれ違う際は、速度を最小限に落として運転した下さい。

 

 

結論としては、やっぱり行って良かったと思います!

こんな景色滅多に見るとこが出来ませんし、せっかくなら行くべきだと思います。

 

ただ、注意を払って行きましょう!!

きっと良い思い出になるはずです。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!

 

twitterアカウント↓

https://twitter.com/occhocoTK

フォローしていただけると嬉しいです。