人生の夏休みラストスパート

96年生まれ。大学4年。旅、写真、スポーツが好き。

香港で飛行機に乗り遅れた結果…

f:id:occhocoTK:20181202185500j:image

 

 

 

 

帰国する日のこと。

 

2016年の9月に初の海外旅行で行った香港での事。

 

3泊4日の香港旅行を満喫し、帰国しようと香港国際空港に向かいました。

 

今回はキャセイパシフィックを利用しました。

 

飛行機は夕方の便で、空港には2時間前には着けということを知っていた私は、余裕を持って2時間半前に空港に着きました。

 

スムーズにチェックインをし、入国審査も通過しました。

 

飛行機に乗るまで2時間ほどの時間があり、残った香港ドルを使い切るべく、お土産などを買いのんびりと過ごしていました。

 

 

 

スターバックスにて事件は起こる

 

f:id:occhocoTK:20181202185814j:image

 

 

香港ドルがかなり余っていたため、スタバで買い物をすることにしました。

 

この時飛行機出発の30分前です。。。

 

しかし、スタバが激混みしており待てども待てどもレジにたどり着けません。

 

この時から少しずつ時間を気にするようになっていました。

 

ようやくレジにたどり着きドリンクを受け取った時は出発の10分前でした。

 

そうです。搭乗時間は終了していたのです。

 

 

 

全力ダッシュ

 

私は初海外旅行で、飛行機に乗るのも数年ぶりで搭乗時間を全く気にしていませんでした。

 

ドリンクを受け取り全力で走れば間に合うと思っていました。

 

急いでゲートを確認してダッシュで向かいました。

 

しかし、香港国際空港とても広くゲートまでモノレールでの移動をしないといけないことが発覚しました。

 

これはやばいと思いモノレールに飛び乗りました。

 

モノレールを降りると、向こう側から私の名前を叫びながら走ってくるグランドスタッフの方がいました。

 

グランドスタッフの方はすぐに私に気がつきました。

 

搭乗券を見せ、間に合うか確認しました。

 

グランドスタッフは呆れた顔をして

「Departed」

と言いました。

 

この時、私の搭乗ギリギリ大作戦は終焉を迎えました。

 

 

 

奇跡が起きた

 

グランドスタッフにどうすればよいか尋ねました。

 

着いて行くと空港職員の方になにやら確認をしてくれていました。

 

どうにかならないかと、拙い英語で聞きました。

 

すると

「今回だけ特別に明日の便に振り替えれる」

と言われたのです。

 

つまり、無料で翌日の便に乗ることになったのです!!!

 

キャセイパシフィック様には感謝してもしきれません。

 

その日は空港泊して、次の日の朝の便で帰国できました。

 

 

まとめ

 

搭乗時間は確認しましょう

 

超当たり前の話ですが、出発時間ではなく搭乗時間にゲートに行く必要があります。搭乗事時間を確認し、時間までにゲートに向かいましょう。

 

 

ゲートを確認しよう

 

これまた超当たり前の話ですが、出国審査をした後はゲートまでどれくらい距離があるかしっかりと確認したほうが良いです。

香港国際空港など、広い空港は特に要注意です。

 

 

無料で振り替えてくれることもある?

 

今回はすごくラッキーでしたが、毎回無料で振り替えてくれるということはあり得ません。

交渉次第かもしれませんが、繁忙期などで席が空いていないこともあります。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

https://twitter.com/occhocoTK

ツイッターフォローしていただけると嬉しいです!